債務上限問題

こんにちは、外壁リフォームのセーフディーサービスです。

本日は雑談回です。米国の2年毎に必ずやってくる「債務上限」の引き上げ問題がようやく合意され、デフォルトを回避できる公算が大きくなったようです。

今回は「そもそも米国債務上限問題とは」ということで考えてみましょう。

 

債務上限問題とは、政府が借金を増やしすぎて、法定の債務上限額に達した場合に、新たな債務を発行することができなくなる問題のことです。

 

現在、米国政府は2021年7月31日に制定された債務上限額の再設定期限を迎えており、法定の債務上限額を超える借金をしている状況です。もし再設定が行われなければ、政府は新たな借金を発行することができず、政府機関の運営や社会保障給付などの支払いができなくなる可能性があります。

 

この問題に対して、民主党と共和党は対立しています。民主党は債務上限額の引き上げを求めており、共和党は政府の支出削減を求めています。この対立が解消されない場合、政府は財政破綻の危機に直面することになります。

 

債務上限問題は、米国だけでなく世界経済にも大きな影響を及ぼす可能性があります。世界中の投資家は、米国債を安全な避難先として利用しており、債務上限問題が解決されなければ、世界経済に大きな混乱をもたらすことになります。

 

政府関係者は債務上限問題の解決に向けて協議を進めており、ねじれ議会で難航はしていたがようやく両党合意に至ったようでデフォルトを回避できる公算が大きいようです。世界経済にとっても重要な問題なので、今後の動向に注目が集まります。