外壁塗料の種類について

 こんにちは、セーフディーサービスです。

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

コロナ禍で溜まった世間の旅行欲が爆発するのでしょうね^^

石川県にもたくさんの方が訪れてくれることでしょう。

 さて、本日は外壁塗装に使用する塗料の種類についてお話しさせていただきます。

外壁塗料には、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素など、さまざまな種類があります。それぞれの特徴や用途についてご説明します。

 

【アクリル塗料】

 

アクリル塗料は、水性塗料と溶剤塗料があります。水性塗料は、塗りやすく乾燥が早いため、施工時間を短縮できます。また、低VOC(揮発性有機化合物)であるため、環境に優しく、臭いも少なくなります。溶剤塗料は、耐久性に優れ、汚れがつきにくく、色あせしにくいという特徴があります。ただし、有害物質が含まれるため、施工時には換気をしっかり行う必要があります。

 

【ウレタン塗料】

 

ウレタン塗料は、弾性が高く、耐久性があります。色あせしにくく、汚れがつきにくいため、建物の外壁や屋根に適しています。また、耐候性が高く、紫外線や風雨に強いため、長期間の使用でも塗膜が剥がれたりせず、美しい外観を保ちます。

 

【シリコン塗料】

 

シリコン塗料は、弾性が高く、防水性に優れます。耐候性が高く、紫外線や風雨にも強いため、長期間の使用でも色あせや剥がれが起こりにくく、美しい外観を保ちます。また、汚れがつきにくく、防カビ効果もあるため、湿気の多い場所や海岸部の建物などに適しています。

 

【フッ素塗料】

 

フッ素塗料は、非常に高い耐候性・耐化学性・耐摩耗性を持つため、塗料としても優れた特性を発揮します。非常に高い耐久性を持ち、長期間の使用でも色あせや剥がれが起こりにくく、美しい外観を保ちます。また、汚れがつきにくく、油や水などの汚れに対しても非常に強いため、高い耐汚染性を誇ります。

 

以上が、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素塗料の特徴です。建物の状態や用途、予算などを考慮して、最適な塗料を選ぶことが重要です。また、塗料選びだけでなく、施工技術や保証なども確認することが大切です。

石川県で外壁リフォームのご相談はお気軽にお寄せください